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『遊戯王』とかのカードゲームってインフレし過ぎてもう古参しか遊んでないよね・・・  

ハースストーン 対戦に関連した画像-01
Blizzardが新提案する『ハースストーン』の新たな対戦フォーマットとは | Game*Spark - 国内海外ゲーム情報サイト
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■現在の『ハースストーン』が直面する問題

対戦型カードゲーム(ハースストーン)を長期的に運用するためには新しいカードを常に投入し続ける必要があります。

ところが、継続的な追加カードの投入によりカードプールが膨大になったことで、新規プレイヤーが入りづらい状況が生まれているといいます。

新たなカードはゲームに新鮮味を与える一方で、新規プレイヤーからは「どれから買っていいかわからない」「強いカードを集めるのが大変」といったカード収集の難しさを指摘する声があります。また、複雑化したメタも障壁のひとつです。

カードを追加し続けると強さがインフレを起こし、初期と比べてゲーム性が変わってしまったり、どのデッキにも入れられる強力なカードが増えると、開発者のカードデザインの自由を奪ってしまう、とHamilton Chu氏は打ち明けましました。

■Blizzardが新提案する「スタンダード」フォーマットとは

こうした問題点を理解し、重く受け止めた上で、Blizzardが新たに提案するのが、「スタンダード」という対戦フォーマットです。

これは、わかりやすく乱暴に言ってしまえば、『マジック:ザギャザリング(MT:G)』の「スタンダード」や「エクステンデッド」と同じで、デッキに使用できる対象カードセットを制限するというものです。
基本カードとクラシックに加え、その年と前年にリリースされたカードのみが使えるようになっていくというわけです。

もちろん“何でもあり”の「ワイルド」というモードも用意。

上述した「スタンダード」に重きをおいた方針転換は、新規プレイヤーには敷居が低くなる反面、これまで時間とお金を注いでカードを集めてきた既存プレイヤーには賛否両論があるはず。

『ハースストーン』大改革が功を奏するのか、今後も注視したいところです。



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Posted on 2016/02/03 Wed. 20:54 [edit]

category: モバイル系

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コメント

タイトルはカードゲームだけでいいだろ
遊戯王の印象操作か?
やらおんと変わらねえな

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Hearthstoneは麻雀に近い
運要素がほとんどを占めているので対戦をこなしまくってやっと勝率上がる感じ
だからプロのガチデッキが初心者のほぼ初期のデッキに負けたのが話題にもなった

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こういう記事うぜーよな

ゆうぎおうまったく関係ねーじゃん


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糞だな釣られたわ

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