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全てのゲームはイージーモードを実装すべき! 『ブラッドボーン』や『ダークソウル』はゲーム離れを加速させている!!  

ゲーム 難易度に関連した画像-01
すべてのゲームには難易度オプションを実装するべきだ - Damonge

近年ではBloodborneやDark Soulsといった、悪名高いとさえいえるほどの難易度の作品がPlayStation 4界隈を中心に話題を巻き起こしています。どちらの作品も情け容赦のない難易度設定が特徴です。

ゲームは難しくあますが、同時にどちらの作品もステージを征服するという挑戦を提供してくれた。しかしだからこそ、プレイヤーの技術に依存するゲームはより易しいイージーモードを実装すべきです。

“カジュアル”なゲーマーがゲームショップに訪れたと想定しよう。新作のゲームを探しにきた人物です。店を眺めているとBloodborneが陳列されています。芸術的なボックスアートに目を惹かれ、大々的に行われたコマーシャルを思い出してそのグラフィックスと世界観に興味を覚えるでしょう。これはBloodborneに限らずBattlefieldやCall of Dutyにだって同じことがいえる。

おそらく自らが手にしているゲームが極めて難易度の高いゲームだとは知らずに”カジュアル”なゲーマーは購入してしまうでしょう。その結果どうなるか、プレイすることをやめてしまうでしょう。手も足も出ない。そして今後はよく分からないもの=ゲームは基本的に買わなくなる。

PlayStation 4のトロフィー機能によれば、Bloodborneではガスコイン神父を倒しているのはわずか63%です。ガスコイン神父はゲームの進行上初めて倒さなければならないボス敵であり、つまるところ残りの4割のプレイヤーは初めのボスを倒せずに躓いているということです。これは普通だろうか。





・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード / WA5 (PS2、2006年12月14日)

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Posted on 2016/01/24 Sun. 16:29 [edit]

category: ゲーム業界

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コメント

記事(エサ)を食い荒らす豚が一言↓

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ダクソ無印とダクソ2の難しさってなんか違うんよね
ダクソ2は難しいやろ?(ドヤッ)な感じがある

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『ブラッドボーン』や『ダークソウル』はゲーム離れを加速させている!!
それだけ影響力のあるゲームだったか

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逆だろ。すべてのゲームにEASY不要だわ
同じゲームをプレイしたはずなのに
「苦労して○○を倒した」って経験を共有できないのは悲しいぞ。
世界樹がピクニックモードとかやりだした時そう思ったわ

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下手にイージーとかまた別難易度で作るのは大変だから
無敵モードでいいやんこれなら絶対クリア出来る
会社側もバランス調整しなくていいしライトユーザーも喜ぶだろう

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